温暖化と戦うブログ

なんだかんだ言葉のもがき

産油国の富を何に使うか

サウジアラビアが、富に任せて新しいサッカーリーグを作り、名選手を買いあさっている。そんなことをさせておくぐらいなら、もっといい提案をして、投資させたい。

 

どれぐらい、彼らが温暖化について理解しているだろうか。

さすがにサウジの気温が60度を超えたら、分かるんではないだろうか。(バカちゃうの?)

CO2を明日ゼロにしても温暖化が止まらない。惰性で進む。つまり、吸収し、さらに冷やさねばならない。

空を冷房するのは可能か。

冷房機そのものの機体で飛ぶ。

さらに、塵の膜で日差しを遮蔽せねばならない。

どこかでしなければ、負のフィードバックで温暖化が加速する。

原子力潜水艦があるのなら、原子力飛行機も可能だろう。

でもやりたくないな。

日差しを遮る薄曇りに、大きな害があると思えない。

東南アジアは八月が涼しい(28~30℃平年)が、ずっと曇りのせいだ。

夏はずっと曇りでもよい。

エアロゾル散布は出口がないと言われるが、やらないよりマシだ。