温暖化と戦うブログ

なんだかんだ言葉のもがき

産油国の富を何に使うか

サウジアラビアが、富に任せて新しいサッカーリーグを作り、名選手を買いあさっている。そんなことをさせておくぐらいなら、もっといい提案をして、投資させたい。 どれぐらい、彼らが温暖化について理解しているだろうか。 さすがにサウジの気温が60度を…

千葉県鴨川が涼しい理由

日本で一番涼しく、今年でも28度程度だ。 それは、深い海の流れが海岸に出てくるからだ。 冷たい海流の力だ。 これは、かなり特筆すべきこと。 似た原理を利用すると、かなりのエネルギー節約ができる。 神戸も、大阪が36度の日に33度程度。 3℃は海の…

枚方市が暑かった理由

今年、全国一の高温として数度ニュースに出た 大阪の枚方市。 私が子供のころ居た地で、 昨日ニュースで高温の理由を探っていた。 おそらく、盆地ではないが生駒山地と山崎丘陵に V字型に囲まれ、大阪湾からの風が溜まる。 ヒートアイランドの熱波が海風で流…

アンチ温暖化発明の提案① 地球工学用の粉        

どう考えても、太陽光を少し遮るのが正しい。真夏だけでいい。 いま、火山灰と同じ成分というだけで、二酸化硫黄を空にまく方法が検討されているが、それだと雨が減ると言われている。 だったら、そうならない、むしろ雨の凝結核にもなり、さらに日光も遮れ…

日本はどんな風に変わってゆくか

日本の産業構造が、とてつもなくCO2を出す構造になっているから、 これから日本が変わるのは、かなりしんどい。 自動車産業を変えてゆくのは、解雇と隣あわせだ。 しかし今のような、4年で買い替え、エンジンについて語り合い、 車で週末どこかに行くのが…

水不足克服のために運河をつくれるか

日本向けの米も生産する水。米国政府がコロラド川の水不足を宣言。流域全体の気温上昇に起因(橋本淳司) - 個人 - Yahoo!ニュース 「わずかな節水では生態系から失われていく水を維持、回復するのはむずかしい。 新たな管理手法として「ウォーター・ソフト…

おすすめ人文書の紹介「世界は贈与でできている」

おすすめの人文書を紹介する。 『世界は贈与でできている』 最有望の哲学者、「希望」のデビュー作。「仕事のやりがい」「生きる意味」「大切な人とのつながり」―。なぜ僕らは、狂おしいほどにこれらを追い求めるのか?どうすれば「幸福」に生きられるのか?…